お知らせ

2020-02-21

マスク不足と面会制限について

【面会時のお願い】

1.手指消毒剤での消毒をお願いします。
2.面会時にはマスクの着用をお願いします。
※ マスク不足に伴い、ご持参をお願いします。

当院では、引き続きインフルエンザをはじめとする、感染症の感染拡大の防止対策としてマスク着用の義務付けをお願いしております。

新型コロナウイルス感染症対策のため、
2020年2月21日(金)より面会制限を強化致します。

【面会を制限させて頂く方】

1.2週間以内に中国へ渡航歴のある方
2.中国に渡航歴のある方と濃厚接触された方
3.新型コロナウイルス感染症と診断された方との濃厚接触者
4.発熱・咳・頭痛・寒気などの症状のある方
5.中学生以下のお子様

期  間:令和2年2月21日(金)〜 未定

2020-02-18

2月19日 メディア掲載情報

(株)日本医療企画 栄養経営エキスパート 2020.3.4月号

に当院の取り組みが掲載されました。
下記PDFをクリックしてご覧ください。

2020-02-13

山本澄子先生をお招きし、特別講演会を開催しました

2020年2月13日に前回(1月30日)の第2弾として国際医療福祉大学大学院教授であり工学博士の『山本 澄子先生』をお招きしてご講演頂きました。

今回は「下肢装具のバイオメカニクス」をテーマに90分間ご講演頂きました。

脳卒中患者様の歩行再建、日常生活再建を目指したリハビリテーションに欠かすことのできない『下肢装具』を使用することで、歩行にどのような変化を与えられるのか、適正な装具選択のヒント、装具歩行の分析方法など多岐にわたり先生が研究されてきた内容をふんだんに取り入れ、お話し頂きました。

当院職員のみでなく、同グループ病院や近隣病院からも多くの参加があり、明日からの臨床に生かせる大変貴重なお時間を頂きました。

今回は先生のご厚意により、パシフィックサプライ様から装具の展示と、体験も行ってい頂きました。

本日の学びを生かし、これからも脳卒中患者様の歩行再建、日常生活再建に職員一同全力でリハビリテーションを提供していきたいと思います。

リハビリテーション科 主任 伊藤将

2020-02-05

デザートイベント

冬のデザートイベントを実施しました。今回はバレンタインが近いということもありチョコレートと生クリームを使用したチョコレートプリン、苺とこしあんを乗せたいちご抹茶羊羹、冬の味覚みかんを使ったカルピスみかんゼリーで季節らしさのある3品で提供しました。
味の種類が全く違う為、患者様も選ぶのにとても悩まれていました。また、普段食が細くあまり食事中に笑顔の見られない患者様の笑顔も見ることが出来ました。
患者様の入院中の楽しみになるよう、今後も続けていきたいと思います。

2020-02-04

2月4日(火)福祉用具勉強会

福祉用品会社の方を招いて「福祉用具について」講演をして頂きました。リハビリ病院の職員にとって福祉用具は患者様が退院されるときに、必要なものであり、職員も患者様に説明できることが必要不可欠です。今回、介護保険制度のことや福祉用具の中でレンタル、購入とそれぞれの特徴をふまえて理解することができました。また、自宅改修に至るまでのプロセスや改修せずにまずはレンタルからなど実際に経験された実例も聞くことができました。患者様が自宅で、その人らしい生活ができるよう今後の看護に生かしていきたいと思います。

2020-02-01

「看護師・看護補助者大募集」病院見学会のご案内(2月度)

松戸リハビリテーション病院で働くことに興味のある看護師、看護補助者(ケアワーカー)を対象に下記日程で病院見学会を開催します。所要時間は院内見学・病院説明・質疑応答を含め1時間程度です。病院のお仕事が初めての方や、看護補助者の仕事って何だろうとお考えの方など見ていただければと思います。病院見学会ご希望の方はお電話、または松戸リハビリテーション病院ホームページの求人応募・お問い合わせフォームから「病院見学会予約」とご記入の上お名前・職種・ご連絡先(当日連絡の取れる電話番号)・ご希望日時を記入してお申込み下さい。
追ってこちらよりご連絡させていただきます。この機会にぜひ、お気軽にご参加ください。

<2月病院見学会>          
2月 7日(金)14:00〜       
2月12日(水)14:00〜       
2月20日 (木)10:00〜       
2月28日(金)14:00〜       
2月29日(土)14:00〜

2020-02-01

マスク不足と面会制限について

【マスク不足のご案内】

昨今のテレビ報道でもある通りマスク不足が懸念されております。
当院1Fでもマスクをお買い求めできますが不足が見込まれます。マスクの在庫が無くなった場合、面会制限を強化させて頂く可能性がございますので、ご了承下さい。

当院では、引き続きインフルエンザをはじめとする、感染症の感染拡大の防止対策としてマスク着用の義務付けをお願いしております。

ご面会に来られる際はマスクを持参して頂きますようお願い申し上げます。

【インフルエンザ感染防止対策に伴う面会制限について】

当院ではインフルエンザをはじめとする感染症の感染防止対策として下記の内容にて面会制限を実施しております。院内で感染が拡大いたしますと患者様に十分なリハビリテーションを提供することが出来なくなります。その為しばらくの間、大変ご迷惑をお掛け致しますがご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

内  容:中学生(満15歳)以下のご面会は原則禁止とさせて頂きます。
     ※1階ラウンジのみご面会頂けます。
     風邪・発熱症状・感染性胃腸炎(下痢や嘔吐)等のある方の面会を原則禁止させて頂きます。
     面会者全員へのマスク着用の義務付けをお願いしております。
     短時間(15分以内)・必要最少人数でのご面会とさせて頂きます。

期  間:令和2年2月1日(土)〜 未定

2020-01-30

1月30日 山本澄子先生による特別講演会開催

1月30日国際医療福祉大学大学院教授の山本澄子先生をお招きし「バイオメカニクスから見た健常者と片麻痺者の歩行」と題しご講演頂きました。

基本的な歩行バイオメカニクスの考え方や床反力の理解、片麻痺者の特徴を非常にわかりやすくご教授いただきました。明日からの歩行分析や臨床の考えに繋がる充実した時間となりました。

2週間後の2月13日には「下肢装具のバイオメカニクス」と題し、再び山本先生にご講演いただきます。

基本から応用まで実りのある時間が過ごせると楽しみにしています。

今回は院外からも無料で参加が可能となっております。
ご好評の為、参加枠を増員し2月10日まで締め切りを延長させて頂きますので、山本先生の勉強会、講習会にご興味があり参加希望の方は、氏名・所属・職種・経験年数・参加希望日を下記のメールアドレスより「特別講演会参加希望」とし、ご連絡ください。
メール:reha@matsudo-reha.com
リハビリテーション科 主任 伊藤将

2020-01-21

カンボジア訪問

関東カマチグループ職員26名でカンボジアを訪問してきました。
カンボジアでは支援している小児病院の見学や、記念式典の参加、観光と4日間で盛りだくさんの内容でした。九州グループ職員と関東グループの職員がカンボジアで合流し、親睦を深めることができました。カンボジアはアンコールワットが有名ですが、東洋のモナ・リザと言われている遺跡も見学してきました。貴重な経験をさせて頂きました。

2020-01-10

特別講演会開催のご案内

この度、国際医療福祉大学大学院 教授であります「山本 澄子先生」をお招きし、特別講演会を開催することになりました。
日程:2020年1月30日、2月13日 全2回
時間:17:15〜18:45(90分)
場所:当院1Fリハビリテーション室
テーマ:1月30日「バイオメカニクスから見た健常者と片麻痺者の歩行」
    2月13日「下肢装具のバイオメカニクス」
参加費:無料
参加をご希望の方は、氏名・所属・職種・経験年数・参加希望日を下記のメールアドレスより「特別講演会参加希望」とし、ご連絡ください。
尚、人数に限りが御座いますので、申し込み多数の場合、同施設の人数調整やお断りをする場合がございますので、予めご了承ください。
メール:reha@matsudo-reha.com
申し込み締め切り:1月30日開催 1月22日
         2月13日開催 2月5日
リハビリテーション科 主任 伊藤将

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件