お知らせ

2018-11-07

秋が深まりました

当院の薬局では四季を感じられる飾りつけがされています。
薬局の前を通るたび、癒されています。こんな心遣いのできる薬剤師に感謝しています。
当院は次年度増床予定ですので看護師、看護補助者、社会福祉士等、職員を募集しております。まずは見学からお気軽にご相談ください。お待ちしております。

2018-11-01

「少し早いですが❄」

11月になり、朝晩は冷えることが多くなりました。
看護部長室の窓辺には、ちょっと早いかもしれませんが
クリスマスバージョンの飾りつけをしてみました。
100円ショップで揃えましたが、とてもいい感じに仕上がりました。
皆さまも覗いて見てくださいね。

2018-10-25

BLS(Basic Life Support)研修会

当院では毎年職員にBLS研修会を行っています。
BLSとは一次救命処置のことであり呼吸が止まり、 心臓も動いていないと見られる人の救命へのチャンスを維持するため、特殊な器具や医薬品を用いずに行う救命処置のことです。
いざというとき慌てずに行動したいと思います。

2018-10-10

アンコール病院講演会

10月10日にアンコール病院の赤尾和美さんの講演がありました。
カンボジアの医療の状況や看護師として赤尾さんがどのような活動をされているのかを聴くことができました。
同じ看護師として働く場所は違いますが、根底には患者さんのために何かをしなければという気持ちは同じでした。
赤尾さんは松戸市民であり、ますます親近感を持ちました。私たちも更にパワーアップして患者さんのための病院にしていきたいと思います。

2018-09-26

白玉ぜんざい作り

患者様と一緒に白玉ぜんざいを作りました。
白玉が軟らかくなったチームもありましたが、皆で楽しく作ることができました。
久しぶりの甘味でしたので喜んでいただけました。

2018-07-05

♬ デザートイベント ♬

本日、デザートイベントを開催致しました。
オレンジのゼリーとムースを組み合わせた「オレンジムース2層仕立て」、抹茶に黒糖ジュレを乗せた「天空の抹茶ババロア」、シュワっとした炭酸を感じる「七夕サイダーゼリー」の3品を提供致しました。患者様、ご家族様からとても美味しかったとの声を聞くことができました。

2018-06-28

第55回日本リハビリテーション医学会学術集会

6月28日〜7月1日に福岡国際会議場で開催されました第55回日本リハビリテーション医学会学術集会において、当院の羅本医師がポスター発表しました。リハビリテーション病院での骨粗鬆症治療の重要性について警鐘を鳴らすことができ、大変有意義な機会でした。

2018-06-26

重症度、医療・看護必要度研修

6月26日に、重症度、医療・看護必要度研修を開催しました。看護師、リハビリセラピストと協働し、看護必要度を正しく評価し、かつ記録が正確に書ける様、今後も日々研鑚したいと思います。

2018-06-25

屋上リハビリガーデン

日差しが強く汗ばむ陽気でしたが、きゅうり・ミニトマトの苗を植え、ひまわりの種を蒔きました。
前回蒔いたトウモロコシも成長してきました。
雨が多い時期になりますが、大事に育てていきたいと思います。

2018-06-25

夏が待ち遠しいですね

6月も残すところあと1週間。あっという間に半年が過ぎてしまいますね。
当院は一足早く夏気分です!

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件